おいしい食育講座①「塩」について

「おいしい食育講座」

月一回、座学の講座の1回目。

穏やかな日差しの中、静かなアトリエで紅茶を飲みながら、、、、。
前半は私の講義、後半は、ケーキと次の紅茶を飲みながら、
皆さんの質問にお答えするといったスタイル。
一方的に私が喋るより、皆さんの疑問や知りたいことに応えた方がより実践的。
大人の学びですから。

アトリエに移って、何かリクエストはありますか?の私からの問いかけに
とある生徒さんから
「食は身体と健康に直結、医療や生化学に知識のある先生から、
座学を学びたい」
「練馬や杉並の区民講座や他のところで開催している食育講座をアトリエでも
やってほしい」
との声をいただき、

アトリエらしく、ゆったりと紅茶とケーキをお出しして、1回目を開催。

1回目は、「塩」について

次回2回目は、「肉・魚・卵」について
1月24日(月)午後2時から開催予定です。

今回のケーキは、「エンジェルケーキ」なぜだか懐かしい味のケーキ。
クッキーは「塩キャラメルクッキー」。
紅茶は、「ローズティー」のストレートと、「ラベンダー」のミルクティー。

レッスン中でも、調味料のこと、塩のタイミング、下味をつける、野菜や卵の選び方たくさんのお話をお伝えしるつもりでいますが、実習やデモの合間にお伝えしているので、なかなか届ききってないこともあり。

自分の知識や情報をレッスン受講の皆さんへ伝えきれていないのは、親切さが足りてないな、相手の立場に立ち切れていなかったなと反省。

ゆるりと月一、お伝えしていきます。