自家製豆板醤作りと富山のお土産で盛り上がるアトリエ

2023/5/23(火)

今年から始めた豆板醤作りのワークショップ。
初夏の恒例行事となりつつあります。
今回で3回目(笑)
毎回違う表情を見せる「そら豆」
中を開けて見ないと判らないお楽しみ。
今回は、「そら豆」が、どれもふっくら。プクッと実入り良く。
初回の1.5倍ほどになるなんて、想像もつきません。
「豆板醤」の作り方にはいくつもの種類がありますが、
今年は、麹で仕込んでじっくり寝かせるレシピと、
塩麹で仕込んですぐに楽しめるレシピの2種類に分けて。
みなさん、家族の好みにも合わせて、思い思いの豆板醤を作りました。

前回、仕込んだ「豆板醤」
塩麹で仕込んだものを、ここ数日の暑い初夏のような気候下で、
見事に発酵が進み、熟れた豆板醤が出来上がり。

今回の豆板醤を使った料理は、、、

【本日のメニュー】
「自家製豆板醤の熱々ドレッシング春菊のサラダ」
「自家製豆板醤の香味ソース掛け豚しゃぶ」
「自家製豆板醤の旨辛スープ」
辛いもの好きにはたまらない一品に。

 

さらに今回は、富山のお土産もご用意しました。
富山のグルメといえば、ほたるいかの沖漬や日本酒。


本日ご参加の富山出身の生徒さんとも話が弾み、、、
話に花が咲き、、、
自家製豆板醤とご当地グルメで、楽しいレッスンとなりました。

深田和恵