【知識深化】『食の養生』『土用の養生』学びの1年

『食の養生』
参加した勉強会での学び。
今日のテーマは、「要」な「脾」。
梅雨を迎えるこの時期は、「湿」のコントロールが特に重要になります。

年間通して4回、72日間ある大切な
『土用の養生』
についても、学びました。

この勉強会での知識は深く、健康に生きる。
全てと繋がる内容で、かつ、とても実践的です。

これらの知識は、私が日々開催しているレッスンでエッセンスとして、土台として、皆さんにお伝えしていこうと思います。

こうして1年間、この会に参加し続けてきた私。
何度学んでも、新たな発見がある。
学べば学ぶほど、自分の知らない世界が広がります。
無知を認め、それを学びの糧とすること。

その成長と共に、更なる「食」と「健康」への知識を高めていきたいと思います。

深田和恵