スパイスとハーブのお話して来ました!@杉並区永福町和泉地域センター

世の中、またまた、ちょっと騒がしい今日この頃、公共施設での講座、どうなのかしら、と思っているうちに前日を迎え、担当者からも淡々と「先生、開始30分前に会場に直接お越しください」とのメッセージ。さすが、杉並区!(何が流石なんだか)
ということで、お話しさせていただきました。

2時間の講座のうち、前半を私からの講義、後半を参加者さんの質問にお答えする形を取りました。
こんな寒い中、それもマンボーとなったタイミングで参加されている方々が、机上だけでなく、何かしら日々の生活を変えて役立てて欲しいから、、、。

みなさん、熱心にメモを取り、質問も沢山出て、終了時間までめいいっぱい、、、。

こういった公共施設で呼ばれてお話する講座では、一期一会のこともあり、どこまでどう伝えられたか、相手のバックグラウンドや聞きたいこと、知りたいことに寄り添え答えられたか、中々難しいところまり、だから楽しくやりがいを感じることもあり、、、。

担当者さんが回収したばかりのアンケートを「先生、皆さん沢山書いています!」とコピーしてお土産に下さいました。

アンケートの
2、本日の講座へのご意見がありましたらお書きください。より
・初めての区主催の講座に参加しましたが、とても興味深い内容で良かったです。ま
 た、質問できる時間も多く、気になることを聞けて満足でした。
・基礎から実践的な活用法まで学べてとても楽しかったです。Q&Aで様々なお話が伺え
 て為になりました。これからやりたいことが見つかり、楽しみです。ありがとうござ
 いました。
・色々なハーブの話を聞けて楽し時間でした。生姜と黒砂糖の作り方を習ったので、作
 ってみたいと思います
・興味深い内容でした
・今後の食生活へのヒントをいただきました
・前回、深田先生の発酵教室に伺い、とても勉強になりましたので、今日参加させてい
 ただきました。本日のハーブ&スパイスも勉強になりました。特に質疑応答に参加者
 の皆さんがいろんな質問を出してくださったので学びが広がりました。お話伺えて楽
 しかったです。ありがとうございました。
・スパイスの対する認識が深まりました。ハーブも色々育ててみたいと思いました
・ハーブの質の良いものを選ぶようにしていますが、今日お話をお聞きしてやはりその
 選び方が良いのだと感じました。値段が目安ですね。オレガノが花の蕾と聞いて、探
 してみます。
・生活の中で使う(ニンニク、生姜)料理の参考にしたいと思おう。ハーブ&スパイス
 の基本的知識も楽しく得ることができ、アンチエイジングにも効果あるとのことで興
 味深かった
・少し高価でもより良い物を求めること。カレー粉を隠し味に使うこと。ニンニクや生
 姜の保存方法。など、有益な情報を耳にすルことができ、参加して良かったです。
・質問コーナーもたっぷりあってとてもためになりました。座学だけでなく、作る講座
 も受けてみたいです
・ハーブ&スパイスの種類が沢山ああるのが分かりましたが、どのように使用したら良
 いのかが難しいと思った
・スライス&ハーブについて知識が深まり面白かったです
・ハーブの使用方法が少しだけ分かりました。自宅で生のハーブを育ててみたいと思い
 ました
・講座内容は詳しくて良かった
・深田先生のお変異が良かったです。次があれば来たいです。分かりやすかった。

沢山の感想をありがとうございました。

また、帰りがけに新たなテーマで来年度の講座のお話を頂きました。

受講生の皆さんに感謝です。