「美味しい食育講座〜特別編〜農家さんと語らう会」のご報告

月1回開催している「美味しい食育講座」の特別編、初回は、「農家さんと語らう会」。

レッスンと参加の生徒さん向けに無農薬の旬のお野菜をアトリエへ配達してくださる高橋金一さんをお招きしての学習会でした。

地産地消を実現したく、見事実現した、お隣小金井市の農家さん。

金一さんは、温暖化を考え、沖縄のお野菜や果物、青パパイヤやシークヮーサーを試験的に栽培しています。
私が沖縄との縁が深く、やんばるのシークヮーサーや無農薬国産バナナなど巡った昨年秋の沖縄研修の翌日に金一さんの畑を訪ねたのがきっかけで野菜を届けていただくことになり、そして、今回の企画が実現しました。

都内の農家さんならではの農地改革のお話や、現状をお聞きすることができました。
貴重な学びの時間と、楽しく美味しい期間が融合、そんな会になりました。

参加のSさんの感想です。

農家さんのお話すごく勉強になりました!子供を育てていく上で良い知識が得られました😊学校の授業とかにいれてくれればいいのにとほんと思います。親が感心がなくても子供に情報を与えていくことのほうがはるかに大切だとおもました

5月6月には小金井の金一さんの畑を訪ね、援農、収穫体験、など継続して金一さんとは関わって学び続けたいと思います。

これからも「美味しい食育講座〜特別編」として食に関わる色々な分野の方をお招きし、リアルな一次情報をお聴きする会を企画していきたいと思います。
2〜3ヶ月に1度のペースで。

このアトリエという場を活かし、参加者、講師、アトリエ、三方良しの時間を創り出したいと思っています。

次回は、5月1日(日)午後2時から。
浅田ファームの浅田さんをお招きしてお話を伺います。
お楽しみに。

参加者さんの投稿写真より〜講座の後半はお茶しながら、質疑応答、双方向性の会となりました。