『塩味のケーキシリーズ(上級編)第2回』

2023年6月25日(日)

『塩味のケーキシリーズ(上級編)第2回』
『サーモンとサワークリームのケークサレ』についての学び。
ディルの爽やかな香りが広がる中で、
私がデモンストレーションを行った後は、
皆さんが各自実習に取り組みます。

一人ひとつのケークサレを焼き上げたら、ご自宅にお持ち帰り。

私がデモで焼いたものは試食としてランチにご提供。
そして、毎回ランチとして供するデリも一品お教えします。
今日は、玉葱の揚げないカツをご用意。
パン粉にはパルミジャーノをすりおろし加え、
味付けを施すことで、
ソースなしでも完成します。

簡単で美味しい旬の野菜のデリは、
ワインのおつまみにもぴったりです。

私が豊洲市場で仕入れた三陸産のスモークサーモンは、贅沢な一品。
こんな実習型のレッスンに通いたい、
自身の腕を上げたいと思う方々が、私の教室には通われています。
自分で作ることで、具体的に何が難しいのか、
どこがポイントなのか、
また、自分自身の作業癖が何なのかを学ぶことができます。

お手軽なレッスンが多くなる中で、
実習型の教室は減少傾向にあります。
準備や片付け、生徒の皆さんも大変ですが、
自分で焼き上げたケーキの達成感。
皆さん、大満足の表情を見せてくれます。

連続クラスの参加者の皆さん、
確実に上達している様子を感じ、
私自身とても嬉しく思います。

最後の写真は、本日参加の生徒さんから送られてきた
「我が家の夕ご飯」の一枚です。
デリの復習、可愛らしい玉葱の料理、
そしてアトリエで取り扱うアサクラの古代小麦低温乾燥パスタ、
さらにお持ち帰りのスモークサーモンのケークサレが見えます。

「今日のレッスンは何?」
と出かける前に楽しみにしてくれる家族がいると知ると、
それはとても嬉しく思える。

家庭に持ち帰り、型を外してカットした断面を
提出していただければ、私からアドバイスやフォローアップを行うことも可能です。

私の料理教室では、料理を学ぶだけでなく、
参加者の皆様と交流する時間も大切にしています。
教室の詳細はプロフィールのリンクからご確認いただけます。

フードライフデザイナー:深田和恵

レッスン参加希望の方は、こちらからご連絡ください。
https://foodlife.kitchen/contact

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
吉祥寺/閑静な住宅街/アトリエ🏠/少人数レッスン
🍞手作り料理/食事作りのお悩み解決!
https ://foodlife.kitchen/
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆