『世界一の朝食会』

2023年6月27日(火)

『世界一の朝食会ツアー』【前夜祭】

気持ち良い、青空。

広大な牧場、敷地。

昨年の岩手研修で訪れた「館ヶ森アーク牧場」

「今度は、花咲き誇る良い季節に朝食会で」
と、再会のメンバーとのツアー。

先ずは、50年でリニューアルし、新たに出来たセミナールームで、ウェルカムドリンク🥤、社長、会長からの50年の歴史と、これからの展望のお話。

『守り繋げるもの』

『新たに手掛け育てるもの』

お二人の真摯な日々のやり取りが伝わってきた時間でした。

そして、
初日の夜は、なんと!
ホテルの夕食よりは、せっかくだから、これが良い!
と。

「アーク牧場でバーベキュー」

目的の「世界一の朝食会」

を控えた前夜にも関わらず、、、、。

シャンパン、白、赤、とワインも飲み続け、

肉も全て炭火で次から次へと焼き、

残さず全て食べて、

卵かけご飯も〆に食べて(笑)。

食いしん坊が参加のこのツアーがスタートしました。

定期便で毎月頂いてる美味しい、豚肉。
ここが一番美味しい、と食仲間も生徒さん方も、この定期便を楽しみにしています。

が、カットしたての、この肉には、敵わない!

やはり、現地に赴くこと
生産者さんに会うこと、の大切さ、美味しさを実感した夜でした。

館ヶ森アーク牧場
https://www.arkfarm.net/products/list?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&category_id=2&yclid=YSS.1000299955.EAIaIQobChMI97Dt7ITn_wIVks0WBR0Tago0EAAYASAAEgJBLvD_BwE

『世界一の朝食会』【当日】
先ずは、起き抜けに
ソーセージの製造工程を見学。
「塩、きび砂糖、ハーブ」で味付け
と、シンプルにこれだけ。

さすが!

この作り立てのソーセージが朝食会で供されます!
次は、朝露を踏み締めながら、
平飼いの養鶏場に向かい、
自分が食べる卵を取る。

『世界一の朝食会』
いよいよ、スタート。
この風がお伝え出来ないのが残念。
そして、心からのおもてなし。
自然があり、
生産者さんであり、
食材そのものの良さ、美味しさ、
シェフの料理のクオリティの高さ、
サービスの方々の質の高さ
全て揃った
こんなところ、中々無いです。
感動!


社長の晋さん、「実物以上にイイ男にモッテ下さいね!」と(笑)。
実物以上は無理な、良い笑顔の素敵な社長、実物見に行かないと!
と言うことで、

『世界一の朝食会』
良い季節に企画します!
朝8時から2時間半かけて、食べた数々。
美味しい空気の中、
楽しく、豊かな会話の中、食べ切った(笑)。
身体に良いものは、いくらお腹がいっぱいでも、すーっと入っていくから、不思議。

『世界一の朝食会』

「次にお越しの際は、メニュー変えて、お待ちしています」
と。
次回が楽しみです♪
どの季節に訪れてみようか

『世界一の朝食会ツアー』
世界一の朝食会の後は、
「ハーブガーデン散策」
広い敷地、
ここは、どこ?
日本じゃないみたい。
会長は、大のハーブ好き。
草花好き。


食事にも、エディブルフラワーが沢山使われて。
全てこのガーデンからの無農薬のお花から。
蘊蓄は、素晴らしく、
種類から、
薬効から、
調理法、
もう、素晴らしい。
会長、社長、と素晴らしい方々。

『私たちが目指す農業は、美味しくて楽しくて幸せになるものが良いと思っています。
毎日の仕事は地味ですし、自然は厳しく難しいですし、楽なことなんて一つも無いのですが、
食べてくださる方の笑顔と健やかな食生活を支えることができたらこの上ない喜びです。』
会長からのメールでのやり取りから。
ずしんと腹に響く言葉でした。

こんな生産者さんと、
都会のみなさんを繋げるのが、私の使命、と感じた、
研修旅行でした。

 

企画してくださった、伸子先生、
昨年の研修で「世界一の朝食会」の話題提供して下さった野菜ソムリエのIさんに感謝です。

繋がり、広げていきたいと思います。

レッスンのお申込はこちら⤵︎
https://foodlife.kitchen/contact

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
吉祥寺/閑静な住宅街/アトリエ
少人数レッスン
手作り料理で美肌づくり
あなたの食事作りのお悩み解決!
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆