『お魚家庭料理教室②』

2023年6月19日(月)

今年は、お魚の料理教室、元年。
お魚については、中々学びを深める機会が無い。
そんなお悩み、リクエストにお応えして、
『お魚家庭料理教室』始めました。

・memo
魚介類には人体に不可欠で、陸上の食材には少ない栄養素が
沢山含まれています。
一番重要な栄養素は、オメガ3不飽和脂肪酸(EPA・DHA)です。
これらは、体内では殆ど作られない成分で、特に青魚に多く含まれています。

『魚の』
選び方、買い方、捌き方、保存法、料理、座学(有効性)
など、一般家庭で必要な、知りたい、あれこれ、盛り込んだ教室。

本日、2023年度、平日クラス、2回目。
『いわし』
実習は、「手捌き」「大名おろし」
料理は、「梅味噌大葉巻き」「エスカベッシュ」
座学は、「魚🐟の栄養学」「安全性」「家庭で、美味しく食べる仕入れ先」「包丁の研ぎ方と器具」
昨日は、海が荒れたとのことで、仕入れ無し。
今日も、小さめ、満足の品ではないけど、と言われての仕入れ。
兎に角、あって良かった。
魚🐟は、これが付き纏う😆。
新鮮ないわし、とにかく、美味しかった‼️
無事終了し、参加の皆さまも、満足して頂けたようで、
嬉しいメッセージを頂きました。

(生徒さんからの声)
座学の資料最高でした。
まさか、ここまでの資料を頂けるとは思いませんでした。
感動を致しました。
本当に先生凄いですね。
感謝です。
(*・ω・)*_ _)ペコリ

生徒さんからの声。
頑張った甲斐があります。
また一つ、人の役に立てることができました。
人を喜ばせるのが好き。
ずっと、私はこうやって生きていくのだと思います。
『お魚家庭料理教室』始めて良かった。

フードライフデザイナー:深田和恵
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
吉祥寺/閑静な住宅街/アトリエ🏠
少人数レッスン🍞
手作り料理で美肌づくり
あなたの食事作りのお悩み解決!
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆