『ワインセミナー&ティスティングの会🍷』

2023年7月21日(金)

 

「ルカの自然派ワインセミナー」
トワイライトレッスンやイベントのワインで
お世話になっている大阪のひこばえさんと、
シニアソムリエのルカさんを招いて、
アトリエにて、初ワインセミナー開催。
私は、料理担当😆
お話45分の予定が1時間近く上回り、
これでは、食べる時間無く、定刻終了時間回ってしまう!
勢いの、熱心なワインセミナーでした。
今回のテーマは、自然派ワインについて。
ティスティングは、白ワイン3本。
見た目の色(透明度)、香り、味、について、
ひとつ、ひとつ、丁寧に、わかり易く、ユーモア交えて、ルカが解説。

4

私たち参加者にも、問いかけ、お互い学び合う姿勢。
理解だけでなく、
ワインの愉しみ方、
味わい方、
自分なりのティスティングの仕方、
そのワインの位置付け、
など、
ワインの愉しみ方を学んだような会でした。
今回は、都合により、平日昼間の開催でしたが、
ひこばえさんからも、
『次回は、土日か平日夜の開催が出来たら良いですね』とのお言葉でした。
ワインリストが上がって来てから、料理を何にするか、相談。
ワインに合う食材を挙げてもらい、ルカの希望の料理も参考に、
あれこれ考え、レシピ決めるのは、創作意欲かきたてられ、楽しい試みでした。
ワインを邪魔せずに、ワインが飲み進む料理。
ワインとのマリアージュ。
白ワイン3種類、それぞれに合う料理をお出ししながら、食べて、飲んで。
後から残った料理に他の白ワインを合わせると、明らかに相性の違いを感じる。
ワインも料理も、奥が深くて面白い。
沢山の学びを頂いた、
「アトリエ初ワインセミナー&ティスティング会」でした。
参加の皆さん、ありがとうございました。
大阪のひこばえの担当者さん、シニアソムリエのルカさん、お世話になりました。
次回開催、楽しみです!
何時にかるかわからないけど(笑)

kazues kitchen – 1

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
吉祥寺/閑静な住宅街/アトリエ🏠
少人数レッスン🍞
手作り料理で美肌づくり
あなたの食事作りのお悩み解決!

トップページ


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆