2026年4月24日(金)11:00〜14:00春牡蠣で保存食を作る 〜無農薬オリーブオイル漬けと本醸造醤油の時雨煮 〜

春の牡蠣を使い、
オリーブオイル漬けと時雨煮、2種類の保存食を作ります。

この時期の牡蠣は、身がふっくらし、
流通も安定しているため、仕入れやすい季節です。

保存食にすることで、牡蠣の旨みを活かしながら、
日々の食事に取り入れやすくなります。

牡蠣は、薬膳的には
「血」を補い、「陰」を養う食材とされ、
体の潤いを保ち、疲れやすさや消耗しやすい時期の食養生に向くと考えられています。
また、亜鉛を含み、日常的に取り入れたい栄養を含む優秀な食材でもあります。

保存食として仕込んでおくことで、
必要なときに少量ずつ、無理なく取り入れることができます。

仕込んだ保存食を使った料理をご紹介し、
ランチとしてお出しします。
すべてレシピ付きです。

お一人につき牡蠣1kgを仕込み、
完成した保存食はお持ち帰りいただきます。
(調理により水分が抜け、量は約半分になります)
※オリーブオイルは無農薬栽培のもの、
時雨煮の醤油は本醸造・木桶仕込みのものを使用します。

【開催概要】
開催日:2026年4月24日(金)
時間:11:00〜14:00
会場:醗酵食専門カフェ釀(かもし)カフェ
杉並区西荻北4-35-6 カーサ藤江1階
電話 090-2217-1503
E-mail:kamoshicafe.mail@kf7.so-net.ne.jp
定員 8名
参加費 13,200円
※牡蠣・オリーブオイルは実費を当日集金します(牡蠣は時価/多少前後します)
(食事代・実習レシピ、仕込んだ牡蠣のお土産付)

※旬の青・黄柚子胡椒の販売あり(1,500円・税込)

【持ち物】
エプロン/手拭きタオル/筆記用具
保存容器/保冷剤/保冷バッグ

【申込先】

お申込みはこちらから。

お申し込みはこちら
申込方法をご案内させていただきます。

※本レッスンは、醸カフェ(主催:品田)との
タイアップレッスンです。

お申込み後のキャンセル・変更・当日のご連絡は、
主催者である醸カフェへ直接お願いいたします。
キャンセルポリシーは醸カフェの規定に準じます。

 

関連記事

  1. 2024年2月8日(木)13:30〜16:00 手前味噌つく…

  2. 2024年6月23日日曜日11:00〜14:00 『日本酒で…

  3. 2025年10月26日日曜日11:00〜14:00沖縄から届…

  4. 2023年6月3日(土)11:00〜13:00 安心!簡単!…

  5. 食の安全セミナー(野菜編)「種」「土」「農法」のお知らせ

  6. 2024年12月26日木曜日11:00〜14:00旬の柚子胡…

レッスンの種類