『師走の幕開け』

2023年12月8日
『師走の幕開け』

初日
「長岡式酵素玄米の講習会」
9名のご参加頂き、初めましての方6名、よく学び、お話されて、無事開催。
「アトリエ園芸部」
初活動、里芋収穫、クリスマス🎄ツリー飾り、
ひと仕事の後の夕食は、香取付き(笑)。

二日目
午前
「和栗のシュトーレンレッスン」
久しぶりに参加の方は、アトリエ初、夜勤明けの参加で、しっかり学び、食事後は、ゆったり緩んで、柔らかな笑顔で過ごされていました。
午後
「紅茶の会」
新たに参加者が増え、賑やかに、穏やかに。
その中でも、リピートの方は、主体的に、「直火のストレートを学びたい」と申し出て下さり、私も勉強になりました。
終始笑い声絶えないレッスンでした。
レッスン後、翌日の準備して、迷っていた、紅葉ライトアップに足を運びました。
1週間だけのライトアップなので、今年も無理かなぁ、と思いつつ、行ける!行く!と決めて(笑)。
健康のために最近、散歩を心がけていて、その為にも、と、良い気分転換。
美しかったです。

三日目
午前
「赤羽文化センター講座講師」
アトリエとは、違うメンバー、内容。
ペッパーチャーシュー、さつまいも🍠ご飯、お教えして、本物の蜂蜜や、オイスターソース、など、食材や、調味料の選び方もお伝えしてきました。
午後
コンサート🎵
シベリウス交響曲5番
チャイコフスキーバレエ音楽白鳥の湖
前半、睡魔襲い(笑)
(でも、眠れる程、良い音楽と言うことで歓迎ですと奏者から)
後半は、何度も観ているバレエなので、楽しく、ワルツも心地よく、
でも、やはり、白鳥の湖は、悲しい結末、と再認識。
歳を重ねると、ハッピーエンド🎵で軽っかるに終わるのが良いわ〜と。
プライベートの経験が、料理やパンやケーキを豊かにし、反映する、と、師の奥深い言葉に従い、自分を労り、自分時間も楽しむ、
師走の幕開けでした。